新規開拓の新しい営業ノウハウ「3ステップ・商材営業法」|無料セミナーのご案内

  • 2008年のリーマンショック以来、業績低迷で悩んでいる
  • 3.11東日本大震災の影響で、売上が更に減少傾向である
  • ストック型(継続課金型)の商材がなく、フロー型(単発型)
    の案件ばかりで経営が不安定
  • 営業が苦手で、新規開拓営業に苦戦している
  • 業績低迷が続きこのままでは、リストラしないと生き残れない

など、経営者として深刻なお悩みを抱えていると思います。

当社も2007年は、深刻な経営状態に陥りました。
半年で赤字が5,000万円以上
となり、眠れない夜が続きました。
体重も2週間で5キロ減るなど、会社設立以、
最大の危機を経験しています。

そんな中、この最悪な事態を打開するため
議論に議論を重ね、生み出したのがこの
3ステップ・商材営業法
だったのです。

まずは、「3ステップ・商材営業法」で
どんな成果が得られたのか?具体的な
事例をお伝え致します。

事例1:入社3日目で1日8件のテレアポを獲得した女性社員

渡辺江紀は、2012年3月に大学を卒業したばかりの21歳・女性社員。
入社1日目から当社のクラウドシステム
「コンタクトメーカー」を活用して
規開拓テレアポリストを作成。
2日目からシステム開発会社、WEB制作会社、
広告代理店、OA機器販売会社、印刷会社などへ
新規開拓電話営業を開始。
そして入社3日目には、資料請求サイト「ビジネスピックアップ」
を電話で提案し、1日でアポを8件も取ることができました。
資料請求1件につき、成果報酬7,000円のサービスになります。

事例2:入社1か月目の女性社員が1日2時間の
電話営業のみで初任給を超える受注金額を獲得

森田詠美も2012年3月に大学を卒業したばかりの21歳・女性社員。
「コンタクトメーカー」を活用して新規開拓用
テレアポリストを自分で作成。
1日2時間の新規開拓電話営業を1週間続けたところ
単価10万円のFacebook関連サービスを3件受注。
アプローチ先は、Facebookに広告を出稿している
企業で、提案した内容は1,000「いいね!」を
正攻法で集めるというサービスです。
入社1か月目でありながら、自分の給料分
を稼ぎました。

事例3:入社1年目の女性社員が38件の電話のみで
8件成約、期待利益80万円を獲得

これも入社1年目の女性社員の事例です(2011年4月入社)。
岩月千智は、入社1年目の時、38件の新規開拓電話営業のみで
「賃料削減サービス」を8件受注しました。
テレアポ先は「コンタクトメーカー」で抽出。
システム開発会社、WEB制作会社、広告代理店など
38社に対して成果報酬型の賃料削減コンサルティング
サービスを提案し、電話のみで新規受注しています。
削減した賃料の2か月分が当社の利益になるので
期待利益は約80万円になります。

以上、3つの事例を紹介しましたが
いずれも、まだ入社1年目の女性社員が
新規開拓した事例になります。

ちなみに入社1か月目で101件のテレアポを獲得
した男性社員の事例もあります。

なぜ、入社わずか3日目の新入女性社員でも
1日に8件のアポが取れてしまうのか?

それは「3ステップ・商材営業法」という当社独特の
営業ノウハウを活用している
からです。

今から、そのノウハウの一部をお伝え致します。

3ステップ・商材営業法とは・・・?

「3ステップ・商材営業法」とは、その名前の通り
大きく3つのステップに分かれています。

これから、3つのステップについて解説します。

●ステップ1:テレアポ

見込み客にとって全くリスクのない無料サービスを提案し、
アポを取ります。例えば、こんな商材を
電話でご案内します。
・備蓄コンビニ
・ビジネスピックアップ
・オフィス賃料削減サービス
など
当社では、これらの商材を「10割商材」と呼んでいます。
10割商材の意味は、受注確率100%という夢のような商材のことです。
見込み客にとって、全くリスクのない、断る理由がない
商材になります。そのため、アポが取りやすくなります。

●ステップ2:提案

訪問時、まずは電話で提案した10割商材を紹介します。
その後、10,000円程度のストック型(継続課金型)商材に
関するメール配信許可だけもらい、ステップメール
を使って提案します。
その場で”提案営業しないこと”がポイントです。
この方法であれば、入社1か月目の新入社員でも
対応することができます。
例えば、以下のようなストック型商材の
ステップメール配信許可をもらいます。
・SEOオートマチック
・コンタクトメーカー
・コールマネージャー
など
ステップメールの配信が完了した後に
電話でフォローを入れるようにします。

●ステップ3:受注

受注のポイントは、営業力ではなく商材力です。
当社では、50種類以上におよぶストック型商材
取り揃えています。
それらストック型商材のいずれか1件が受注に
なれば新規開拓営業の成功となります。
月額9,800円から19,800円程度の購入しやすい
価格設定のため、約20%の確率で受注
できています。

あなたの会社で「3ステップ・商材営業法」を活用する方法とは・・・

この「3ステップ・商材営業法」は、あなたの会社でも
十分応用が可能です。例えばこんなイメージです。

●ステップ1:10割商材でアポを取る
●ステップ2:月額10,000円程度のストック型商材を提案する
●ステップ3:お客様と信頼関係構築後、御社の本命商材を提案する

新規開拓営業でいきなり数百万円する本命商材を
提案しても受注は難しいと思います。

でも、この3つのステップを踏めば、本命商材を
スムーズに提案できるため、受注確率も
向上すると思います。

当社では、この「3ステップ・商材営業法」に関する
ノウハウを無料で公開するセミナーを定期的に
開催しています。

以下、経営者・経営幹部向け無料セミナーのご案内になります。

あなたがこの無料セミナーへ参加する9つのメリットとは・・・

メリット1

当社(ライトアップ)が赤字決算から過去最高益と
なった成功ストーリーを学ぶことができます。

現在、業績低迷で悩んでいる経営者にとって
参考になる事例だと思います。

メリット2

テレアポ成功確率10%の方法をご理解頂けます。

通常のテレアポは、1%取れれば良い方ですが、
この方法を活用すれば入社1年目の女性社員
でも10%の確率でアポが取れるようになります。

メリット3

入社1か月目の女性社員が受注できた事例
学ぶことができます。

通常、新入社員を戦力化するまで、
約1年程度かかりますが、この仕組みを
利用すれば、即戦力化できます。

メリット4

新規開拓のアポが取れ、顧客訪問しても
商品説明する必要はありません。

この方法を活用すれば、商品知識に乏しい
新入女性社員でも受注できる確率が
格段に上がります。

その方法をお伝えします。

メリット5

「3ステップ・商材営業法」に関するノウハウを
体系的に学ぶことができます。

これで、新規開拓営業に
苦労することはなくなると思います。

メリット6

自社にストック型商材がなくてもご安心下さい。

当社が提供している”ある仕組み”を活用することで
明日からでもストック型ビジネスに
取り組むことが可能です。

メリット7

フロー型(単発型)からストック型(継続課金型)へ
ビジネスモデルを転換することで、経営が
安定するようになります。

半年先の売上見通しが立っていることは、経営者
としては、非常に安心で、夜もぐっすり眠れます。

メリット8

自社でクラウド商材を開発するメリットと
デメリットに関して理解することができます。

クラウド商材は恐ろしく儲からない理由
実際のシミュレーション結果をお見せ
しながら説明します。

メリット9

独自の営業ノウハウやクラウド商材開発だけ
ではありません。2011年に離職率を0%に
改善した新しい人事評価制度
についても
参考にして頂けます。

まだまだこのセミナーへ参加するメリットはたくさん
あります。9つのメリットは、ほんの一部になります。

無料セミナー参加者の声をお聞きください

新規開拓営業を始めて1年間、相当効率の悪い
営業活動をしていたと思います。
離職率が高くなってしまった事も
経営者として大きく反省しています。
御社の「10割商材」を使って、全ての顧客の
収益化を目指していきます。

成果が出れば、
若手も楽しく仕事ができると思いますので。
東京都新宿区のシステム開発会社・代表

御社の苦労話は業界は違えど、他人事には聞こえませんでした。
製造業からサービス業に舵を切った御社には脱帽です。
今まで「やりたくてもできなかった」
というのが本音なので。
「新人でも売れるシンプルな商材」
さらに「営業同行まで実施」という点に
相当背中を押されました。
東京都台東区の印刷会社・代表

特に営業方法が参考になりました。
「営業」のイメージが全く変わってしまいましたね。
これなら、弊社でも実施できそうです。
東京都渋谷区のWEB制作会社・代表

商材の数がすごいですね。
「10割商材」は知り合いにすぐに案内
してみようと思います。
これを考えた社長がすごい・・。
東京都墨田区の印刷会社・代表

「新しいことを始めなければいけない」
という気持ちは持っていたのですが
行動ができていませんでした。
背中を押されました。
東京都品川区のシステム開発会社・代表

特にコンタクトメーカーが気に入りました。
リストを外注すると相当コストが
掛かるので・・・。
まず自社で使って、お得意様へもすぐ紹介します。
東京都新宿区のシステム開発会社・営業部長

弊社の一番の悩みである
『忙しいのに儲からない』の打開策が
見つかりました。
クレーム対応まで自動化した点は目から鱗でした。
全自動のSEOサービスはとても興味があります。
東京都渋谷区の広告代理店・取締役

「なぜ、このような御社独自の貴重なノウハウを
無料で公開するのですか?」

とよく聞かれることがあります。
何か裏があるのではないか?と・・・

答えは、2つです。

一つ目は、グローバル化でビジネス環境は激変し、
業績低迷で悩んでいる経営者に対して、少しでも
当社の経験やノウハウがお役に立てれば
という思いです。

そして、二つ目の理由がこの「3ステップ・商材営業法」
のノウハウを共有、更に磨きをかけWin-Winの関係を構築できる
パートナーを増やしたいことこの2つの思いから、無料でノウハウを公開
することにしました。

この思いに共感頂けた方は、是非セミナー会場で
お会いしましょう。

あなたの参加を心よりお待ちしております。

株式会社ライトアップ 代表取締役 白石崇

セミナーのメイン講師と会社紹介

株式会社ライトアップ
代表取締役社長 白石崇

大学卒業後NTTで法人営業部にてSE、営業を経験し、転勤後、
NTT子会社のぷららにてインターネットプロバイダの
サービス企画部に所属。
その後、サイバーエージェント社
にてコンテンツ事業部を新規に立ち上げ(2001年)。
退社後、コンテンツ企画制作運営の専門会社「ライトアップ」を設立。
以後7年以上に渡り企業のオンラインマーケティングを支援。
企業が発行するメールマガジン編集の企画制作を代行。
ライトアップ制作のメールコンテンツは、月間7000万部配信。
現在では社員80名、クリエイター3,000名、ブロガー30万人
の規模へと成長。2008年6月に新しく「SEO事業」を展開。
半年で約300社から受注を頂く。
2009年4月、自分でできるSEO対策システムをキャッチに
全自動の「SEOオートマチック」をリリース。
累計約10,000件の導入実績。
そして現在、クラウド型(ASP)ツールサービスを100種類開発・
提供進行中。代理店網は全国に拡大中。


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